動物ランド

てきとう

怠さが良いね

干し野菜する為のネットを購入した。


干し野菜の凄さに気がついてしまったのだ。

野菜は干すことによって旨味や栄養が凝縮するらしく、物持ちもすごく良くなる。


干せる野菜は限られるが、予め野菜をカットしておき干してストックしておけば仕事帰りに調理する手間が省け、野菜も摂ることができ、節約にもなる。


これからここの日記は干し野菜の記録として使うことになるかも。

 

 

今日(数日前)も仕事でスカイツリーの近くへ行く。

遠くで見ると大したことのないスカイツリーも足元で見るとその大きさに圧倒される。


人間はこれまでの歴史の中で大きいものに畏敬の念を抱いて、象徴として崇めてきた。

なんで大きなものに惹かれるんだろう。

 

 

昨日初めてパロサントを買った。

場を浄化するため。

以前使っていたホワイトセージよりも香りが良い。


調べるとホワイトセージはネイティブアメリカンが使用していたのに対して、パロサントはインカ帝国の時代からペルーやエクアドルのシャーマン達に使われていたようだ。


さらに調べると、ペルーでは今でもシャーマン達の儀式にアヤワスカというものがあり、その儀式を執り行う前にパロサントを焚いて空間を浄めるようだ。

アヤワスカを行う前は食事制限をする。強烈な吐気を伴って幻覚を見る。すごく楽しくなったと思えば、気持ち悪くなって吐いたりするので、天国と地獄同時に味わう強烈な体験ができるらしい。

 


天国と地獄

やっぱり人間は昔から苦しい事も楽しい事も同じ事として味わっていた。

浮き沈みのある人生の方が味わい深くて良い。

f:id:nekonekoinuinuneko:20190221191237j:image