動物ランド

てきとう

忘れられない

9月7日  [上野寿湯]

以前来たことがあったけど、サウナには初めて入った。

サウナは少々狭く温度は高くはないけど、サウナストーブ近くに行くと温度以上の暑さを感じる。


普通のサウナとは別で塩サウナというものがある。

中に入るとバケツに大量の塩が盛ってあり、よく使い方が分からなかった。

身体に塗る以外の使い方が想像できなかったので、正しいか分からないけどとりあえず身体に擦り込んでみる。

肌がツルツルになった。

露天風呂があってそこに整い場があるんだけど、そこが最高。

脳が全リセットされる。

サウナは宇宙と繋がっている。

 


9月11日  [阿佐ヶ谷玉の湯]

今日も例の飛び込みおじさんがいた。

近所なのだろうか。

先におじさんが出たので水飛び込みするか見ようと自分も外に出たら、水に入っていなかった。

おかしいなと思っていたら3セット目で、やはり汗を流さずに水風呂に飛び込み、頭まで沈めていた。

 


9月13日  [阿佐ヶ谷玉の湯]

仕事終わり、22時ごろに行った。

この時間でも金曜なので人は結構いる。

きょうは仕事で疲れてたから整え場に腰掛けるといつも以上に整っている感じがした。

 

 

9月14日  [新宿テルマー湯]

土曜日だから混み合っていたが、広いので窮屈する感じではなかった。

午前中に1人映画館で「サウナのあるところ」を見に行った後に行ったんだけど、改めてサウナについて考えながら入ることができた。

 

アップリンク初めてだったけど綺麗だし椅子が柔らかくて座りやすくて最高。

フロントでプレステ4の起動音みたいなやつが流れてた。

 


9月15日  [押上大黒湯]

地元のお祭りが催されているようで、混み合っていた。


サウナは中がかなり真っ暗で、いつもと違う雰囲気を味わうことができたが、ここまで暗くするならテレビは必要ないと感じた。


スチーム塩サウナは思った以上に温度が高くていい感じ。テルマー湯のスチームサウナよりは好みだった。


中に水風呂があったけど、露天にも水風呂があった。(露天は男性は奇数日)

露天の水風呂は温泉水?と書かれてあり、いつもより肌が引き締まっている気がする。

温泉水ってなんなんだろう。

温泉を贅沢にも冷却して水にしてしまったんだろうか。


露天には階段があって、階段を上ると整え場がある。

スカイツリーの先っぽを眺めながら、お神輿の掛け声を聞きながら深く深呼吸した。