動物ランド

てきとう

眠気

誕生日にオリーブの木をもらった。


かなり大きいので、6畳の狭い部屋には置けず、日当たりが好きとのことで、ベランダに置いた。


もらってから数日経っているが、今日はじめての雨が降った。


家のベランダは一応屋根があるが、最上階ということもあり内側までかなり雨が吹き込んでくる。

 


室内でも植物を数種類育てているのだが、植物の大敵は根腐れということを知っている。

水をあげすぎてはいけないのだ。


ただ、当然のことながら乾燥も植物にとって大敵なので、矛盾しているようだが、乾きやすく保水しやすい土作りが大切なのだ。

 


雨に打たれるオリーブの姿を眺めていて、ふと不安になった。

ベランダに置いている鉢植えの場合、長時間雨に打たれることで根腐れの心配はないのだろうか。


インターネットで調べると、よっぽど集中的に雨に打たれ、構造的に排水が悪い鉢植えを使っていない限り、心配ないようだ。

しかし雨に打たれるオリーブの姿を見るとやはり心配になってしまう。

 


雨といえば台風

自分の部屋は上層階なのでベランダの風が強い。

台風じゃなくても風が強い日はベランダはかなりの強風になる。


オリーブは根が浅いので鉢植えの場合強風に弱いという話を聞いているので、なおさら心配だ。


台風前に部屋の中に入れれば解決する問題なのだが、もともとでかいオリーブの木を12号の陶器製鉢植えにいれているので、かなりの重量感がある。


これは風対策の為に鉢植えに重量を持たせた意味もあるのだが、部屋に入れるのはかなり困難だろう。


インターネットで調べると、ベランダ用暴風ネットなる商品が発売されていた。


レビューを見ると、劇的に変わるようなものではないらしい。

しかし何もやらないよりは良いので近日中に導入しようと思う。

 


これから気温はどんどん暖かくなっていき、また台風の季節になるので、工夫を凝らしていきたい。

f:id:nekonekoinuinuneko:20190424235414j:image