動物ランド

てきとう

さよならアメリカ

久しぶりの雨


雨ばかり降ってると嫌になるけどたまに降る雨は嬉しい。外に出ると雨の匂いがした。

 


匂いはクセになる。

人の匂いも自然の匂いも良い。

匂いがあるから奥行きがある。


意識してないだけで匂いの影響は身体の芯に伝わる。匂いで心地よくなることも、気分を上げることもできる。匂いはすごい。

 


大昔、人間がまだジャングルで野生動物のような生活をしていた頃、匂いで危険を感じたり匂いで身体を休めたりしていた。

スコールがあるとき、匂いで事前に危機を察知し、体温が下がらないよう洞窟や大木の下に逃げ隠れていた。


人間はこれ以上知能が上がってはいけない。

天気も危険もコントロールできるようになると、いずれ人間の嗅覚は失われるかもしれない。

 


匂いの博物館があっても良い。

世界のありとあらゆる匂いを網羅した博物館。

人は想像力を働かせる。匂いで世界各国を巡る。匂いを嗅げばそこはサンセットビーチだって香港の裏路地にだってなる。

 

釧路湿原に行きたい。

 

f:id:nekonekoinuinuneko:20190206205814j:image