動物ランド

てきとう

カラーコーン

人にプレゼントする事は楽しい。


その人が喜んでる姿を想像しながらどうしようか考えることは楽しい。

多分ボランティアやってる人とかもこんな気持ちなのかな。

 

 

何でもかんでも規制する世の中は良くない。

行き過ぎた規制は創造力にブレーキをかけると思う。絶対に自由なほうが楽しい。


今は自由なのか不自由なのかよくわからない世の中。

いろんな考え方を認めるのは良いけど、そのせいで世の中が狭くなったらつまらない。


日本人は臨機応変とか苦手な人が多い気がする。良く言えば真面目だけど悪く言えば頑固。決まったことを守るのは得意なのかな。


でも最近は決まったことを守るふりして守らない人たちも多いし良いところがあまり無いかも。


真面目に生きてる人は見るとすごいなって思う。事なかれ主義が蔓延してる会社で地道に努力できる人が陽の目を浴びるようになればいいな。

 


茶店は人間模様が見えて面白いと思ってたけど、市役所も人間模様が見える事に気がついた。


今日市役所に行って、順番を待っていたらナンバープレートを持ったおじさんがプレートを返しにきてて、市役所の人が「お疲れ様でした」と言っていた。人生の節目に市役所に行くんだな。


市役所の仕事は地味に見えるけど人の人生を垣間見える良い仕事だと思う。

 


今思ったけど、仕事って基本的に誰かの為にやってる気がする。

自分がした仕事の最終地点は自分じゃなくて他の知らない誰かなんだな。


意外と気がつかないけど想像を膨らませて自分が納得できれば頑張れるし、そうやって生きていきたい。

 


まんぷくで忠彦さんが弟子に頭でっかちになるなよと言っていたのが頭に残ってる。

頭でっかちにならないように気をつけよう。

f:id:nekonekoinuinuneko:20190315224046j:image