動物ランド

てきとう

俺がまだ流行りの服を身にまとってた頃の曲

何が正しいか何が正しくないのかなんて関係なくて人それぞれ信じてる価値観の中でしか生きていけないし、だから宗教ってあるんだろうね。


宗教って自分の住んでる世界を自分の理想の世界にする事を目指したりするから、

自分の意見が合わない人とは相容れない場合が多いし、話し合って解決するのには労力がかかるし、だから手っ取り早く人を殺したりするんだろうね。


でも日本じゃ今この時代に、自分が縋るものが宗教以外にも沢山あるし、昔よりも病気とか死ぬ事に対する恐怖心が見えにくくなってるから宗教ってどうなるんだろう。


無差別殺人とかしちゃう人って、人よりも周りの人と自分を比較する気持ちが強くて、劣等感が強くなって、自分自身を守るために脳が勝手に自分を正当化してる気がする。

 


さっき暑くなってきたしポン酢うどん食べようと思ってうどんを茹でてて、茹で終わったからざるに落として流水かけてたんだけど、うどんの量が多過ぎてざるからすこし溢れてシンクに落ちた。


「シンク掃除してるし水で洗えばいいかな」って思ってうどんを拾ってざるに戻そうとした瞬間に、パイプユニッシュやりっぱなしだったことを思い出した。


仕方ないからざるに残ったうどんだけ流水してポン酢かけて食べたんだけど、

ふと、お湯を流した時に勢いよく水しぶきが上がったことと、お湯の湯気が勢いよく立ち上ってたこと思い出して、パイプユニッシュの成分?が食べたうどんについちゃったんじゃないかって考えが浮かんできた。


しかもパイプユニッシュってよく酸性のものと混ぜると塩素ガスが発生して危険って書いてあるけど、「ポン酢って酸性っぽい?」って思って、思った途端に気持ち悪くなってきた。


ネットで調べると、パイプユニッシュ飲んじゃった時は、牛乳をコップ2杯飲むと良いらしいんだけど、牛乳ないし水3杯飲んだ。

多分どうにもならないけど。


レオスカラックスの汚れた血を4〜5年越しぐらいに見たんだけど良い映画だった。

デビッドボウイのモダンラブが流れながらドニラヴァンが演じてるアレックスが疾走するシーンが有名なのは知ってたんだけど、自分は序盤にジュリーデルピーとドニラヴァンが森にいるシーンが綺麗で眩しかった。

あとジュリエットビノシュが綺麗過ぎだと思った。

 

ビノシュとカラックスってプライベートでも付き合ってたらしいけど、ドニラヴァンを相手役に起用してるのってドニラヴァンがイケメンじゃないからって理由もすこしはあると思った。


自分がもし映画監督だったら自分の彼女を撮る時に相手役の俳優は絶対イケメンを使いたくないし。

 


なんかレオスカラックスの映画って、登場人物が話してる内容がすごい詩的でロマンティックで、いいな〜って思うんだけど、実際にこんなセリフを言ったりしたらキモいって思われる可能性が高いと思う。

 

フランス人は普段からこんなロマンティックなこと言ったりするのかな〜って考えてたら、日本人ってこういうこと言ったりするの苦手だし、言ったらキモいって思われるっていう謎の勢力があるから言いたくても言いづらいなって思った。

 


詩的な言葉は、何か物事をはっきり言わないとこにムードを感じる。

ムードってその場にいる人の感情が詰まってて、言葉にしなくても共有できるのって動物の中で人間しかいないと思う。

だからその時々のムードとか雰囲気って大事だと思った。